記事のアーカイブ

2015年11月21日 17:00

地域と一緒に!「さくら岡まつり」

小学校最大の行事である「さくら岡まつり」。 何といっても特色は、地域の皆様と一緒に運営するおまつりであること。   協働教育が根付いている花山小学校の伝統を活かし、運営母体である支援委員会が会合を重ねた上で準備を進め、今日の日を迎えるのです。 それに合わせて児童会の皆さんも各グループが力を合わせ、より素晴らしいおまつりにしようと、創意工夫を重ねて取り組んでいました。   上級生の皆さんはリーダーとして下級生に優しく接してくれるだけではなく、この日は司会進行役も務めてくれたのです。 「鑑賞タイム」では一迫地区の「八鹿踊り」を鑑賞。 勇壮かつ優美な舞に、観衆の皆さん惜しみない

—————

2015年09月06日 17:00

ふれあい運動会。

花山地区の「ふれあい運動会」と小学校、そして幼稚園の運動会がそれぞれ合同して本日開催されました。 朝からあいにくの曇天で、いつ雨が降り出してもおかしくない雲行きにハラハラ・・・。 そんな心配を吹き飛ばすような熱気と歓声で、子供たちは元気いっぱいに各競技に取り組みました。 地域の皆様の応援が、何より励みになる様子。 今まで一生懸命に練習してきた成果を発揮しようと、頑張り抜いた子供たち。   3年生以上は運営の担い手として、1・2年生や幼稚園を補助してくれたり、お手伝いしてくれたのです。   地域ぐるみで行う「ふれあい運動会」。 一人ひとりの子供たちにとって、競技の場だけでは

—————

2015年08月23日 10:00

学年PTAとの共同で、環境整備作業。

長かった夏休みももうすぐ終わり、いよいよ元気な子供たちの声が校庭や校舎に響き渡る時期がやって参りました。 今日、日曜日は朝から学年PTAの皆様と共同で、環境整備作業に取り組みました。   朝早い時間の集合であるにもかかわらず、保護者の方と共に元気いっぱいに参加する子供たち。 お父さんは刈り払い機で手際よく草を刈り払い、お母さんと子供たちは丁寧に校庭の草むしりを行います。   みんなが力を合わせた結果、予定より早く校庭の隅々まできれいにすることができました!   まもなく、1学期の後半が始まろうとしています。 ご協力していただいた、PTAの皆様、地域の皆様、本当にあ

—————

2015年07月16日 16:00

沢活動をしてきました!(3・4年生)

「国立花山青少年自然の家」と協働して毎年行っている「まるごと自然博物館」。 今回は3・4年生が職員の0さんの指導の下、砥沢で沢登りを行いました。   「自然の家」では各種の自然体験活動がありますが、中でも最も人気があるのがこの沢活動。 最盛期には県内各地の小中学生が必ずといって良いほど沢活動を行います。   ところが、自然の家の職員に限りがあるので、すべての学校に職員が同行するわけにはいかず、その多くは各学校の先生が予め事前踏査をした上で児童や生徒を引率して沢活動を行っているんです。   しかし、花山小学校の場合は別。 必ず職員の方が同行してくれるのです! &nb

—————

2015年06月30日 10:00

花壇の整備作業(雑草取り)を行いました。

今日は地域の皆様にもお手伝いしていただいて、花壇の雑草を取り除いてもらう作業を行いました。   この時期、どんどん増えてしまう雑草。 小学校の花壇は日当たりが良い場所にあるためか、雑草が増えていくのが頭痛のタネ。 しかし、こうして地域の方々と協働して取り組んだ結果、見違えるように花壇はきれいになりました!   ご参加しただいた皆様、ありがとうございます!!

—————

2015年05月26日 10:00

花壇の整備作業を行いました!

毎年恒例の「花壇整備作業」を行いました。 協働教育地域コーディネーターの方にもご参加いただき、みんなで力を合わせて取り組むことができました!   いつにも増して、きれいになった花壇。 美しい花々は、児童の皆さんだけでなく、来訪する地域の皆様にも喜んでいただけるものと思います!

—————

2015年05月26日 10:00

湖畔の里交流事業に参加して参りました。

3・4学年で「湖畔の里」を訪問し、交流事業を行って参りました。   今年初めての事業ということもあり、児童のみなさんは少し緊張した様子でしたが、施設の職員の方に親切にしていただくと次第に笑顔が広がり、利用者の皆さんと楽しく交流することができました。   湖畔の里の皆さんとの交流事業はこれから5回計画されています。  

—————

2014年04月23日 12:53

石楠花咲きました

 花山の語源にもなっている「しゃくなげ」が咲き始めました。 さくらと共に,校庭にあるしゃくなげが満開になるのが,待ち 遠しいです。

—————

2014年04月11日 00:00

1年生を迎える会

11日金曜日に一年生を迎える会を行いました。一年生はプレゼントをもらったり,みんなでゲームを行なったり楽しい時間を過ごしました。

—————

2014年04月10日 00:00

人垣作戦

10日(木)の朝,全校による交通安全人垣作戦を行いました。

—————